OpenDolphin-1.3をMacOSX Tiger上で構築する記録です。1台のMac上にサーバも構築してみようと考えています。このブログでは、元町皮ふ科様のサイトを参考に、それを忠実に(?)再現しようとした試みです。 バイブルサイトのURIは、こちらです。

2008年7月22日火曜日

環境について

まずは、使用するPC環境について書いておきます。

PC : MacBook CoreDuo 2GHz with 1GB memory
OS : MacOSX 10.4.11 Tiger
Xcode-2.4.1インストール済み
IDE: NetBeans6.0 (WebおよびJavaEE版)

Xcode-2.4.1は、Apple Developer Conferenceに登録(無料)するとダウンロード可能です。今回は、AntやPostgreSQLをインストールするのにMacPortを用いましたが、そのために必要になります。

NetBeansは、
Product Version: NetBeans IDE 6.0 (Build 200711261600)
Java: 1.5.0_13; Java HotSpot(TM) Client VM 1.5.0_13-121
System: Mac OS X version 10.4.11 running on i386; SJIS; ja_JP (nb)
このような環境です。
現在は、NetBeans6.1が出ているようですね。おそらく6.1でも大きくは変わっていないと思います。
ダウンロードはこちらから
NetBeansには、含まれるコンポーネントによっていくつか種類があるのですが、今回私が使用したのは、「Web および Java EE」版です。もともと、インストールしていたためそのまま用いたのですが、JavaEEの機能をNetBeans内からは使用していませんので、JavaSE版でも問題ないかもしれません。

0 件のコメント:

自己紹介

ちょっとしたTipsのメモです。