OpenDolphin-1.3をMacOSX Tiger上で構築する記録です。1台のMac上にサーバも構築してみようと考えています。このブログでは、元町皮ふ科様のサイトを参考に、それを忠実に(?)再現しようとした試みです。 バイブルサイトのURIは、こちらです。

2008年7月28日月曜日

ORCA編 -ORCAのインストール-

前回のエントリーでDebianのインストールができましたので、いよいよORCAのインストールに移りたいと思います。

ORCAの本家サイト

といっても、本家サイトからソースをダウンロードしてきて、./configure & makeなんてする必要は無く、/etc/apt/sources.listにORCAのサイトを追記してaptitude一発ですね。特にエラーもなく終了。続いて同じPCにクライエントもインストール(こちらもaputitude一発)しました。
具体的な手順は、こちらのPDFファイルに忠実に従いました。

一通りインストール完了後、
oruser@debian:~$ glclient -dialog &
で、ORCAクライエントが立ち上がりました。設定したユーザーおよびパスワードを入力すると、無事にORCAが立ち上がりました。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

新年おめでとうございます。

まえだと申しますが、昨年からオルカのインストールに挑戦していますが、なかなか上手くいかず悩んでおります。
黒田先生の「簡単インストール」は出来るのですが、主従サーバーの設定が出来ず、本家のインストールでは、あちこち躓きます。
今回は手順書”3.4”でCanNotOpen パスワードファイルです。
何度も繰り返していますと、スムーズに進む場合とエラーで進まない場合などあり、次の課題であるWindowsからのデータベースへのアクセスまで道が遠いように思っております。

適切なアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
UHH30621@nifty.com

自己紹介

ちょっとしたTipsのメモです。