OpenDolphin-1.3をMacOSX Tiger上で構築する記録です。1台のMac上にサーバも構築してみようと考えています。このブログでは、元町皮ふ科様のサイトを参考に、それを忠実に(?)再現しようとした試みです。 バイブルサイトのURIは、こちらです。

2008年7月31日木曜日

ORCAとOpenDolphinの連携 (成功編)

ソースを眺めてみましたが、私の能力では原因が分かりませんでした。
Debian側からSYNを投げているのは確実ですので、MacBook側でどう対応しているのかを視点を変えてみてみました。
MacOSXでは、パケットキャプチャにtcpdumpが使えます。私の環境ではネットワークインターフェースはen1でしたので、
tmiura$ sudo tcpdump -i en1 > tcpdump.txt
として、キャプチャ結果をテキストファイルに落としてみました。どうやらMacBook側にSYNパケットは届いているようです。

ここで、はたと困ってしまいましたが、こういう場合はネットワークの設定を見直すのが基本のようです。pingは通るので、とりあえずTCP接続はできているようです。しかし、セキュリティソフトを入れていますし、へんなところでアクセス制限をしていないか洗い直してみました。

結果、恥ずかしながらMacOS側でfirewallの設定をしていた事を忘れてしまっていました。firewallをオフにしたところ、無事ORCAから受付情報の受診に成功しました。

これでいよいよOpenDolphinでカルテを開く事ができます。ついでに、スタンプの登録もできそうです。

次回からいよいよ、実際にOpenDolphinを使ってみたいと思います。

0 件のコメント:

自己紹介

ちょっとしたTipsのメモです。