OpenDolphin-1.3をMacOSX Tiger上で構築する記録です。1台のMac上にサーバも構築してみようと考えています。このブログでは、元町皮ふ科様のサイトを参考に、それを忠実に(?)再現しようとした試みです。 バイブルサイトのURIは、こちらです。

2008年7月24日木曜日

jboss-4.0.5.GAの構築

前回のエントリーで簡単にjboss-4.2.3.GAの使用をあきらめたように書きましたが、実はすべてのすべてのライブラリをjboss-4.2.3.GAで提供されているそれらしいライブラリに変更して再構築してみました。ところが、やはりデータベースの構築に失敗してしまいます。
PostgreSQLとの通信の問題かもしれないので、その辺りを切り分けるべく、psql83を起動してデータベースが構築されているかどうかを見たところ、少なくともテーブルはできているようです。やはりRMIの名前解決の問題の様です。

ここまで確認したところで、4.2.3の使用をあきらめ4.0.5を使用してみる事にしました。医師は引き際も肝心です。自分の手に負えなくなる前に、確実なところまで撤退する事も、戦略的には重要な事です。

で、jboss-4.0.5.GAをダウンロード、今回はpatchファイルもダウンロードして、/usr/local/jboss/jboss-4.0.5.GA以下に同様に展開インストールしました。patchファイルはantを用いてインストールしましたが、これも付属のドキュメントの指示に従ったのみで特別な事はしていません。

そして、4.0.5からJBossサーバを起動してデータベース初期化スクリプトを起動したところ、名前解決関連のエラーが出ます。
むむむ、先に説明したJNDIViewで見たところ、OpenDolphinが見当たりません。念のため、ラブラリを4.0.5付属のものに切り替えて再構築し直しましたが、結果は同じでした。

ここで、これまでの手順を再度見直しました。私がこれまで行ってきた事と、私がバイブルとしている元町皮ふ科様のサイトと異なる事と言えば、jems-installerを用いなかった事くらいです。

ここで、元町皮膚科様のサイトで、jems-installerを用いてインストールしている場面のスリーンショットをはじめて確認してみたところ、なんと、jems-installerはjboss application serverおよびそのPatch以外にもいろいろとインストールしているではないですか!!!
トラブった時は、うまく行っている先例をトレースすべし、の格言を守って、jems-installerを使ってみる事にしました。
  • JEMS Installer-1.2.0.GA
をダウンロードします。どうやらJavaで書かれているようなので、もしかしたらMacOSXでも動くかと以下のコマンドを実行してみました。
tmiura$ sudo java -jar jems-installer-1.2.0.GA
結果、バイブル通りにインストール完了です。ちょっと拍子抜けです。

その後patchをあて、JNDIViewで確認したところ、きちんとJNDIネームスペースにOpenDolphinが登録されているようです。
再度データベース初期化スクリプトを走らせたところ、無事に終了しました。

なんかいい感じになってきましたね。

0 件のコメント:

自己紹介

ちょっとしたTipsのメモです。