OpenDolphin-1.3をMacOSX Tiger上で構築する記録です。1台のMac上にサーバも構築してみようと考えています。このブログでは、元町皮ふ科様のサイトを参考に、それを忠実に(?)再現しようとした試みです。 バイブルサイトのURIは、こちらです。

2008年7月23日水曜日

JBOSSサーバ構築の準備

JBOSSサーバを構築する準備をします。いつも参考にさせていただいている元町皮ふ科様のサイトでは、seerver(1)以降になります。同サイトでは、別のPCにDebian Etchをインストールされていますが、今回はローカルのMacOSX Tiger上にサーバも構築してしてみます。

JavaはもともとMacOSXに含まれていますし、
PostgreSQL
Apache-Ant
はすでにインストールしました。

あとは、MacOSX上のターミナルで日本語を表示させるようにすることです。もともとMacOSXのターミナルでは文字コードがUTF-8に設定されているので日本語を表示できるはずですが、OpenDolphinがターミナルに吐いてくる情報はShift_JISのようですので、文字コードのセッティングをShift_JISに変更しておきます。

まずは、ターミナルを立ち上げてください。そして、[コマンド]+Iもしくは[ファイル]->[情報を見る]を選択してください。
すると、以下のような情報ウィンドウが現れると思います。ポップアップメニューから[ディスプレイ]を選んで下の方に出てきた[文字セットエンコーディング]から[日本語 Shift_JIS]を選択してください。デフォルトのセッティングとして保存しておくと、次回からターミナルを立ち上げた際にも、このセッティングが適応されます。

0 件のコメント:

自己紹介

ちょっとしたTipsのメモです。